新年あけましておめでとうございます🎍

今年もどうぞよろしくお願いします。

年末から年越し蕎麦を食べたり、お雑煮食べたり、おせちを食べたり

ほぼ、「食べたり」ばかりして過ごしました💦😱

なにはともあれ‥

スタッフもそれぞれお正月を過ごし、リフレッシュして初仕事をしています。

 

そんな食べたり(ばかり)生活で、指輪のサイズについて考えてみました🤔

結婚指輪をお選びいただく際、素材(プラチナや金など)、デザイン、サイズをお選びいただくのですが

特に普段指輪をする習慣がない方は、どれくらいのサイズがいいのか?判断が難しいと思います。

当店では基本的には「ぴったり」のサイズをおススメしています。

「ぴったり」とは指輪が食い込まず、余計な隙間がない状態といえます。

くるくる回る感じだとスルっといつの間にか抜けて紛失する可能性が高まります。

逆に指輪が指に食い込んだ感じだと、むくんだり、太ったりした場合に抜けなくなる恐れがあります。

 

ただ、みなさんに「ぴったり」がおすすめかというとそういうわけでもありません💦

 

例えば、お仕事柄、指輪をつけたりはずしたりする方(飲食関係や医療系など)は、ほんの少しゆとりがある方がつけ外しがしやすいかと思います。

むくみやすい方もほんの少しゆとりがある方がいいと思います。(妊娠中の方などは特に)

他にも指の形によっても変わってきます。

男性で特に多いのが関節が太いタイプや逆に関節があまり太くないストレートなタイプなど

当店のスタッフはお客様の指を見て、生活スタイルなどをお伺いしながら慎重に指輪のサイズを決めています。

手づくりの結婚指輪の場合は、おふたりご自身で何度かその場で試着することができます。

ですので「サイズ9の少し小さめ」や「サイズ15と16の間の15.5」といった微妙な調節がその場でできます。

手づくりならではの利点!💓ですね。

 

要注意なことが… 結婚式💒の「指輪交換」です!

指輪の交換は、お互いの指輪をはめあう (人前なので緊張するっ)

自分の指に自分の指輪、なら難しくないのですがお相手の指に指輪をつけるのが以外と難しいのです💦

できたらお式の前に流れを練習するのを(やや強めにw)おススメします☺

 

当店で結婚指輪、婚約指輪をお作りいただいた場合はアフターメンテナンス(サイズ直し・新品仕上げ・変形直しなど)は無料で承ります。

予約制となっていますので、事前にご予約をお願いします。

アフターメンテナンス予約